ASUS は Windows ハンドヘルドゲーム機の「ASUS ROG Ally」の改良版となる新機種の予告を行い、いくつかの情報とともに2024年6月2日に発表予定であることを明らかにしました。
この情報は YouTube に「The next ROG Ally is coming」という動画を公開したことでいくつかのアップデートを示しており、The Verge へにインタビューでさらなる詳細が確認されています。
まず、ROG Ally X は今年後半に登場すると明かされた新モデルではなく、数日前にリークされた昨年モデル ROG Ally の改良版となります。そのため、同じ AMD Z1 Extreme プロセッサや 7インチディスプレイなどの主要なスペックは変わっていませんが、いくつかの問題に対処していることが変更点となります。
明らかにされているいくつかの変更点のうち、一つには大型化されたバッテリー容量があります。The Verge のインタビューに対して ASUS SVP の Shawn Yen 氏が「容量を30〜40%増やすことを考えておらず、それ以上のものを検討する」と伝えています。
さらに昨年モデルの 16GBRAM 以上となる RAM 容量の増加、ストレージのアップグレードを簡単にするための M.2 2280 SSD スロットを備えるとしています。また、ジョイスティックを交換可能なものに再設計したことも伝えています。このほかにもいくつかの内部的な変更が加わっています。
ASUS は ROG Ally X でハードウェアだけでなくユーザーエクスペリエンスの改善も行っているようで、ティーザー動画では新しい UI をそなえた Armory Crate SE が公開されています。これにより操作性やカスタマイズ性の改善などが行われているようです。
なお、新しい Armory Crate SE のアップデートは改良版だけでなく昨年モデルのユーザーにも7月に配信される予定です。
今回正式に予告された ASUS ROG Ally X は6月2日に発表される予定となっており、詳細については今しばらく待つ必要がありますが、昨年モデルで報告されていた問題の解消が行われているだけでも魅力的な Windows ハンドヘルド ゲームデバイスなので期待です。