今年3月に Google は YouTube で実験的な機能として「Jump ahead」という新機能を少数のユーザーに展開してテストしていましたが、現在は YouTube の「ベータ版の新機能を試す」を通じて、より広いユーザーで利用できるようになりました。ただし、この機能は Youtube Premium に加入している米国ユーザー(米国の YouTube)の Android アプリでのみ利用できます。
Android や iOS の YouTube では、ダブルタップすることで10秒進み、タップを行うたびに10秒ずつスキップすることができます。新しい「Jump ahead」も似た機能ですが、こちらは AI を使ってユーザーの視聴データを分析し、動画内で最も関心の高い箇所を自動的に表示し、そこに飛ばすという点に違いがあります。
再生中の動画をタップすると、右下に[Jump ahead]というボタンが表示され、これをタップすると AI が判断した動画内の最適なポイントまでスキップされます
現時点では米国の YouTube Premium ユーザーかつ新機能のテストに参加する必要がある上に、すべての動画で利用できるわけではないことにも注意が必要です。これは再生回数の多さによるものと思われます。また、この機能はテストであり、2024年6月1日にテストが終了するとなっていますが、延長される可能性も残されています。
便利そうな機能ですが、日本国内ではテストすることもできないので、実験的な機能のまま広く展開されるか、正式にリリースを待つしかありません。
via 9to5Google