Google は Chrome のアドレスバー(オムニボックス)に機械学習モデルを統合して機能を強化

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Google は Chrome ブラウザの最新版となる Chrome 124 で Chrome の「アドレスバー」(正式にはオムニボックス)に機械学習モデルを統合し、Webページの提案がより正確になるよう機能の強化をしたことを発表しました。

Chrome アドレスバーは、通常どおり検索エンジンで検索するだけでなく、タブやブックマークを見つけたり、履歴を表示して Web ページに戻ったりするといったことができるツールとして機能します。

Google によれば、以前までこのツールは「手作業で構築・調整された式」を用いて推奨の URL を提供していましたが、これらの式を改善したり新しい状況に適応することが難しく、柔軟性にかけていたことが問題となっていたようです。しかし、ここに新しい機械学習モデルを利用することで、アドレスバーから正確で関連性の高いページの候補が返されるようになるとしており、さらに「より新しいシグナルを収集し、時間をかけて定期的に新しいモデルを再トレーニング、評価、デプロイ」できるようになるとしています。

今後、Google は関連性を高めるために時間帯を区別するなど、新しいシグナルを組み込んだり、特定の環境に向けて特化したバージョンのトレーニングを行うことも検討しているとしています。

現時点で Windows、Mac、ChromeOS の Chrome アドレスバーにのみ、この改善が適用されるようですが、いずれはモバイル版 Chrome ブラウザにも展開されるはずです。

Source Google

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著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

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