Google は Gemini をアシスタントに置き換えるため様々なアップデートを展開していますが、最近の開発では Gemini との対話をより自然なものにするための新しい「会話」モードに取り組んでいることが報告されました。
この報告は PiunikaWeb と AssembleDebug によるもので、新しい会話モードはおそらく Google アシスタントに搭載されている「続けて会話」のような機能になる可能性を示しています。この機能が追加されれば、現在のように続けて質問したい場合、毎回手動で Gemini (アシスタント)を起動する必要がなくなります。
現在アシスタントで展開されている「続けて会話」機能は、質問や指示の前に「OK Google」と話しかけずに、スピーカーやスマートディスプレイと会話できるものです。これが Gemini でも利用できるようになれば、会話に近いより自然な流れで質問や指示ができるようになります。
AssembleDebug によれば、新しい会話モードのアイコンを有効にすることができたものの、これをタップしてもクラッシュするためまだ開発中であり、完全に機能していないことを報告しています。現時点ではこの機能がいつユーザーに展開されるかの情報はありません。
ちなみに現在の Google アシスタントでは英語のみに対応しており、日本語で利用することはできません。