Google は AI モデルの Gemini を様々なアプリケーションに統合しはじめていますが、開発中の新しい情報によると、Google は Pixel デバイスやその他の Android デバイスの Chrome ブラウザユーザーに対して、パスワードを提案する機能を提供する可能性があるようです。
この情報は Leopeva64 が X/Twitter で共有したもので、まだ開発途中の機能として新しいパスワードを作成するときまたは保存したパスワードを変更するときに、Gemini がより強力なパスワードの提案を行うといった機能を発見しています。なお、現在 Chrome で利用できるパスワード生成機能を置き換えるわけではなく、その機能と並行して補助的に利用できる機能のようです。
このほかにはユーザーエクスペリエンスを向上させるためのいくつかのアップデートが計画されており、例えば、パスワードリセットのためのリンクを直接識別したり、特定の Web サイトのパスワード要件を特定するといった機能が含まれています。
リセットや要件の確認などは今までユーザー自身で行う必要があったため、AI が確認して自動的に調整してくれるのであればユーザーの負担と手間が多少なりとも減ることになります。ただし、現時点では開発の初期段階にあり、Chromium Gerrit でも WIP(Work in Progress)の状態のままとなっていて、開発者によるコードレビューが行われていません。そのため、実装されずにこのまま消える可能性も当然ありますので、今後どのようになるかは楽しみですね。
via Android Police