Google Gemini はアシスタントアプリとしても利用可能ですが、これまでの Google アシスタントと比べていくつかの制限があったものの、そのうち1つである音声コマンドによる音楽サービスの操作がようやく登場することが報告されました。
Google はアシスタントアプリをこれまでの Google アシスタントから Gemini へと移行しつつありますが、Gemini ではアシスタントで利用できたいくつかの機能が使えず、今回のように音声コマンドから音楽を操作できないことなどが挙げられます。しかし、新しい報告によれば Google は Gemini で好みの音楽サービスのプロバイダーを選択するオプションを追加したことが発見されました。
この情報は AssembleDebug と PiunikaWeb によるもので、共有されたスクリーンショットでは Gemini の設定内に新しいオプションとして「音楽(Music)」が追加されています。これは Google アシスタントのときと同じように、ユーザーが音楽の再生にデフォルトで使用する音楽プロバイダを選択することができるものです。
これにより、Google アシスタントと同様に音声コマンドから音楽ストリーミングサービスの操作が可能になるはずです。ただ、現時点では音楽ストリーミングサービスのみでオーディオブックやポッドキャストなどの操作に拡張されるかはわかりません。また、この機能が正式にリリースされるタイミングは不明です。
とは言え、スマートフォンで音声を使って音楽の操作をしているユーザーには便利な機能追加になるため、早めの展開に期待ですね。