Google はデバイスの生体認証を有効にしていると Google ストア内においてアカウントのパスワードを入力する必要がなくなることを発表しました。
生体認証のサポート自体は以前から提供されており、指紋や顔などの生体認証を使ってアプリなどを購入の承認に利用することができます。しかし、現在 Play ストアで生体認証を最初に有効にするときに Google アカウントのパスワードを入力する必要があります。
すでにデバイス自体に生体認証があり、ロック解除されているにも関わらず再び Google アカウントのパスワードを入力することは手間がかかるわけですが、Google はこの手間を省くため Play ストアに変更を加え、最初の設定でもパスワードの入力を不要にしました。
これにより今後は Google アカウントのパスワードを使わずに指紋や顔による認証だけでセットアップから購入までできるようになります。
なお、この機能を設定するにあたり、子どもが使う場合などに特に注意する必要があること、Play ストアでの購入ごとに生体認証を有効にする(常に、30分ごと、しないの3つオプションがある)ことなどを伝えています。
大きな変更でもなく、常に必要になる機能ではありませんが、わざわざパスワードを入力する必要がなくなるため便利な変更ではあります。現時点ではまだ展開されていないようですが、今後数週間以内に利用できるようになる予定です。