Android 15 で NFC 経由のワイヤレス充電のサポートが追加される可能性があります

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Google Pixel 8 Pro をワイヤレス充電している写真

一般的にワイヤレス充電は Qi 規格により処理されていますが、Android 15 では NFC 経由のワイヤレス充電のサポートが追加される可能性が報告されました。

Qi ではない NFC によるワイヤレス充電は、2020年に NFC 規格で限定的なものですがすでにサポートされています。これによってデバイスは NFC ハードウェアが搭載される他のデバイスを充電することが可能です。

今回の情報は Android Authority が開発中のコードから発見したもので、Google は Android 15 で NFC による充電のサポート追加に取り組んでいるとしています。これは Android 15 Beta 1 で発見されており、AOSP(Android Open Source Project)にはまだないようですが、NFC 充電に関連する最近のコミットがあることから Google はこれに注力していることは確かなようです。

とは言え、NFC 経由の充電は最大1Wの電力でしか動作せず、Qi の最大15Wに比べて充電速度が大きく異なっています。そのため、この機能が何に使われることになるかは現時点では不明ですが、NFC Forum によればトラッカータグやスタイラスペン(USI 2.0 では NFC ワイヤレス充電に対応)、その他の小型アクセサリーの充電などに利用される可能性があるようです。

具体的な使用方法はわからないにしても、手段の一つとして NFC 経由のワイヤレス充電がサポートされるということは良いことです。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次