OnePlus と OPPO がGoogle の AI モデルである Gemini 1.0 Ultra をスマートフォンに統合する計画があることを発表し、今年の後半にはスマートフォン上で Gemini Ultra による AI 機能をリリースする予定であるとしています。
現在、Google Gemini には Nano、Pro、Ultra という3つのランクがあり、スマートフォンの例では「Google Pixel 8」シリーズが Gemini Nano を搭載、Samsung Galaxy S24 シリーズでは Gemini Pro が搭載されています。これに Oppo と OnePlus も加わりますが、Pixel と Galaxy とは異なり最も強力なモデルとなる Gemini 1.0 Ultra を搭載します。
また、Gemini を搭載するにあたり Gemini Ultra をベースにした AI 機能もリリースする計画で、例えばニュースの要約やレコーダの録音の要約、AI ツールボックスなどの Gemini 機能を搭載するとしています。この他にもソーシャルメディアプラットフォーム用のテキストや画像の生成ツールのような生成 AI 機能についても示唆しました。
ただ、Gemini Ultra は強力な AI モデルですが、オンデバイスで実行できる Gemini Nano とは違い、Ultra は Google のサーバーから実行されるため、OPPO と OnePlus のスマートフォンで AI 機能を利用する場合にはインターネット接続が必要になる可能性があります。
現時点ではどのデバイスがサポートされるか、どの機能が AI によって強化されるかは明らかにされていませんが、いずれにしても Google との提携により AI 機能のサポートと強化が行われることは確かであり、今後の発表に期待です。