Google アプリでは、検索バーを上部から下部に表示するテストを2021年から行っており、現在は Material 3 デザインに準拠した下部メニューと統合された検索バーの再設計を再びテストしていることが報告されました。
iOSでは展開されており、Android でも一部のユーザーでテストが行われていたことを報告していますが、いつの間にかこのテストも終了していました。しかし、現在 Google は再び検索バーを下部に移動させ、それだけでなく Material 3 に準拠した新しいデザインを採用してテストし始めているようです。
共有されたスクリーンショットでは、新しい下部メニューは、現在の Discover のフィードの上に表示されていたような検索フィールドで、本来上部にあるはずの検索バーがなくなっています。代わりに検索フィルターが表示されるようになりました。また、メニューと検索バーの一体感も増しています。
ただ、下部の占有率が若干増えたため、検索結果の表示領域が少し減ってしまっているのが残念です。
現在の Google アプリよりも今っぽいデザインで他のアプリとも違和感がなくなり、下部で検索できるほうが操作性も良さそうです。できれば上部下部表示を切り替えられるような設定になっていると便利ですが。
via 9to5Google