Gmail で Gemini による返信の提案機能が準備中。次にリリースされるかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は今年に入ってから Google One AI プレミアムプランに加入しているユーザー向けに Gmail、ドキュメントなどのアプリに Gemini を導入することを発表しています。今回、そのうち Gmail ではGemini を活用した返信提案機能が準備されていることが報告されました。

この報告は PiunikaWeb によるもので、いくつかのフラグを有効にすることで Gemini からメールへの返信提案機能を使えるようになったというものです。また、Gemini が提案に対してフィードバックを求めるボタンも表示されています。

提案された内容をタップするとメールの返信のためのテキストフィールドに自動的に挿入され、その後ユーザーが自分で微調整をするか、そのまま送信ボタンを押すだけです。

Google One AI プレミアムユーザーのちょっとした特典ではありますが、この機能はまだ展開されているわけではありません。今回の報告で、少なくともバックエンドでは機能しているようなので、大きな問題がなければ今後数週間ほどでユーザーに展開されるはずです。

ただし、この機能を含めて Google Gemini のほとんど機能は日本語では利用できない(一部、日本でも英語で質問すればできるものもある)ため、まずは日本&日本語でも利用できるようになって欲しいですね。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次