Google Home でオフラインサポートの開発にも取り組む可能性も示唆

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Pixel Fold で表示した Google Home アプリのアイコン

先日、Google が Reddit で行った AMA (Ask me anything) では Google の Home & Nest チームが取り組んでいることを共有していますが、そのうちの一つには Home デバイスのコントロールをオフラインでもサポートすることについての言及もありました。

Google Home ユーザーの不満の1つは、ホームネットワーク経由でデバイスに直接コマンドが送信されるわけではなく、Google サーバーを経由することで遅延が発生したり、そもそもインターネットに接続していないと操作ができないということです。

この不満に対して Google は、コネクテッドデバイス向けの Matter によるオフラインサポートの導入に取り組んでいることを明らかにしています。これが実現すれば、ローカルで処理されることで信頼性の向上と遅延を減らすことができるだけでなく、インターネットが切断された状態でもユーザーはスマートデバイスを操作できるようになります。

とは言え、現時点ではまだ具体的なロードマップなどは共有されておらず、オフラインサポートに関しても「完全にオフラインで作業を実行できる強力な機会がいくつかあると考えており、当社のチームは引き続き調査を続けています」という段階のようです。将来的にオフラインで使えるようになれば今以上に便利になるので、取り組みは継続していってもらいたいですね。

また、Google Home アプリにおけるサードパーティー製デバイスのサポートについても触れ、Nest 以外のデバイスのサポートが遅れている理由としてセキュリティや品質管理といったパートナー企業との連携を挙げています。

この他には前回お伝えしたように、古い Nest デバイスのサポートなどが大きく話題になっていました。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次