Gemini のアップデートで Google マップのナビゲーションが自動的に開始するようになりました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は Gemini の機能をアップデートしており、Gemini に道を尋ねると Google マップを自動的に立ち上げてルート案内を開始するようになりました。

Gemini を使って「◯◯に移動」とテキストまたは音声入力をすると、Google マップから目的地までの距離と所要時間、簡単なルート概要を確認することができます。さらにリンクをクリックすると Google マップのルートへリンクすることができます。

今回、Gemini はこのページを表示してから数秒後に Google マップを自動的に開くようになり、目的地までのルート案内を開始するようになっています。これにより Gemini からルート案内を開始するための手順が減るため楽になります。

私も実際に試してみたところ、Google マップが自動的に開きルート案内を開始することができました。入力後にワンテンポ遅れて唐突にルート案内を開始するような感じでした。

なお、この他にもいくつかのアップデートがあり、Gemini アプリの設定で Workspace 拡張機能がオンになっている場合、Gemini アプリで音声によるリマインダーやカレンダーを設定できるようになっています。また、音声コマンドの後の自動送信を追加したため、わざわざ送信ボタンを押す必要もなくなりました。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次