Google Keep がカレンダーに似た縦並びのメモの作成ボタンをテスト中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は数日前から Google チャットなどに採用されている新しいフローティングナビゲーションバーに似たメモ作成ツールバーをテストしていることが報告されましたが、今回はさらに別のタイプとして、多層表示されるメモ作成ボタンをテストしていることが報告されています。

新しいメモ作成のフローティングボタンは、Google カレンダーで予定を作成するときのように縦に複数のオプションが表示されるもので、メモの作成をタップすると通常のテキストのメモ、チェックボックス付きメモ、手書きメモを選ぶことができます。

TheSpAndroid は実際に新しいボタンを有効にすることができたとして、スクリーンショットを共有しました。

Source TheSpAndroid

また、直前まで取り組まれていた Google チャットのフローティングナビゲーションバーに似たデザインに関するコードが削除されたことも伝えており、今後 Google は Keep でもカレンダーのような多層型FABを採用する可能性があります。

スッキリとした見た目で操作性は一貫するので悪くはなさそうです。あまり目立っていない手書きメモ機能もわかりやすくなるのも良いことだと思います。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次