Google が旅行向けの便利機能を検索、マップなどでアップデート

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は夏の旅行を快適にする Google マップの3つのアップデートを紹介するとともに、Google 検索、マップ、ショッピングにおけるツールを紹介しました。

これにはマップで厳選されたおすすめのリストを簡単に取得できるようになり、ショッピングでパーソナライズされたファッションスタイルのおすすめが表示、AI を利用して写真の料理を識別して情報を表示するといった機能が含まれています。

目次

検索で AI を利用する

Google は次の旅行の準備に活用できるツールとして、Search Generative Experience (SGE) を使って旅行計画を尋ねると、観光スポットやレストラン、フライトとホテルのオプションを提案してくれるようになります。リンクとリソースがまとまっているため、詳細を調べたり比較することが簡単になります。

便利そうな機能ですが、現時点では米国かつ英語のみで利用可能となっています。

マップでおすすめのリストを検索する

マップではおすすめリストを検索できるようになっています。これは米国とカナダの一部都市をはじめとして、マップで都市を検索すると出版社やマップコミュニティのメンバーからおすすめの場所のリストが表示されるようになりました。リストは次のようなものがあります。

  • The 🔥Trending list : 毎週更新され、マップ上で最近人気が急上昇した場所が表示されます。最新のホットスポットを見つけるのに最適です。
  • The 🏆 Top list : には、マップ コミュニティが一貫して愛している場所が掲載されています。ここに来て、その地域で長年愛されている実績のある人気店を見つけてください。
  • The 💎 Gems list : 近所の最大の秘密である可能性のある場所を対象としています。ここには、まだ目立たない素晴らしいレストランがあります。

また、マップに表示される写真やレビューから AI を使って料理の名前を識別し、メニューに基づいて料金や人気の有無、ベジタリアンかビーガンかといった役立つ情報が表示されるようになります。

マップでカスタマイズしたリストを作成する

ユーザーが作成したリストをカスタマイズする新しいツールとして、表示される順序を選択できるようになりました。これまでは追加した順にしか表示されませんでしたが、この機能によってお気に入りの順番や時系列などユーザーの好みでリストを並べ替えられます。

また、レビューやSNSコンテンツにリンクするなど、そのリストに保存した理由も確認できるようになります。このアップデートは今月の後半にグローバルで Android と iOS の Google マップに提供される予定です。

検索でファッションを決める

旅行に行くときの服装を決める1つの方法として、新しいパーソナライズされたツールを使うことで好みの製品を簡単に見つけられるようになります。Google アプリから「メンズ ポロシャツ」などと検索すると、おすすめのスタイルというセクションが表示されるようになります。

ここでは上下または左右にスワイプして表示される製品を評価することができ、旅行に着ていく服のアイデアとアイテムを簡単に絞り込めるようになります。

ただし、現時点では米国に限られています。

「かこって検索」か Lens を使って翻訳

Google レンズの機能と 一部の Android デバイスに搭載された「かこって検索」を使うことでメニューなどの翻訳が簡単になります。

現在、「かこって検索」は Pixel 7 以降のスマートフォンと Samsung Galaxy S24 シリーズで、利用可能なすべての言語と場所でアクセスできます。今週からはさらに多くの Android スマートフォンと折りたたみ式デバイス、タブレットにも展開されます。

Lens をツアーガイドとして使う

Lens は AI を活用したマルチ検索のアップグレードによって、カメラを向けて見えているものに質問することができるようになりました。これにより AI から質問への回答や情報へのリンクが提案されるため、より深く掘り下げることができるようになります。ただし、これも米国かつ英語でのみ利用できます。

便利そうな機能が多いので試してみたいですが、AIを活用した機能はまだ英語/米国というパターンが多いので、今後グローバルで展開されることに期待です。個人的にはマップのリストの並び替えは待望していたので嬉しいですね。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次