Google は Fitbit のヘルプページの内容を更新し、EU のユーザーを対象としてサードパーティの Fitbit アプリとウォッチフェイスを2024年6月に廃止することを発表したことが報告されました。
これは EU で購入できる既存の Fitbit デバイスおよび今後発売されるデバイスが対象となっており、2024年6月までは利用可能としているものの、それ以降は廃止されてダウンロードやインストールはできなくなります。ただし、すでにインストールされているアプリやウォッチフェイスが使用できなくなるかは不明です。
Google の Fitbit ヘルプページによれば影響を受ける Fitbit デバイスは次のとおりです。
- Fitbit Sense 2
- Fibtit Sense
- Fitbit Versa 4
- Fitbit Versa 3
- Fitbit Versa 2
- Fitbit Versa Lite
- Fitbit Versa
- Fitbit Ionic
EU のユーザーを対象としており、他の国のユーザーには影響はありません。Google によればこの決定は規制要件によるものとしており、具体的な規制については触れていませんが、おそらく EU で決議されたデジタル市場法(DMA)などの新しい規制法が影響しているものと思われます。
また、Fitbit のトラッカーや Wear OS を搭載する Google Pixel Watch と Pixel Watch 2 にも影響はありません。
「Fitbit Sense 2」をレビュー。ストレスマネジメント込みの健康管理をしたい人向け
2022年8月後半に発表されたFitbitのスマートウォッチ「Fitbit Sense 2」と「Fitbit Versa 4」ですが、国内では9月29日より販売開始となりました。今回はそのうち健康管理に…
Source Google