Xiaomi が YouTube を無料でバックグラウンド再生できる機能を削除

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Xiaomi の MIUI および Xiaomi HyperOS で動作するデバイスは、これまで YouTube の動画を YouTube Premium に登録しなくてもバックグラウンドで再生できる機能が搭載されていましたが、最新のアップデートでこの機能を削除することが発表されました。

Android Authority が報告したように、Xiaomi は先週「画面をオフにしてビデオサウンドを再生する」機能と「画面をオフにする機能」を削除したことを発表し、影響を受けるデバイスについても明らかにしています。影響を受けるデバイスには Xiaomi 14、13、13 Pro、12T といったスマートフォンが含まれており、Xiaomi HyperOS を含む MIUI 12 以降で動作するデバイスが対象となります。

この変更は Google とのコンプライアンスの問題によるものとしており、Google が YouTube Premium 加入者に提供するサービスを無料で利用させたくないということのようです

そのため、Xiaomi は YouTube のバックグラウンド再生ができなくなっても故障やバグではなく仕様変更によるものであることを伝えました。

YouTube Premium は広告なしの YouTube と YouTube Music をオフラインやバックグラウンドで再生できるようになるものですが、個人ユーザーの場合は毎月1,280円もしくは年間12,800円(毎月より15%割引)の費用が必要です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次