Google は Android 14 QPR3 Beta 2 のリリースによって、Pixel 8 シリーズスマートフォンでモニターやテレビなどに映像出力ができるようになったことが報告されました。
これまで Google の Pixel 8 シリーズは USB-C 経由による外部ディスプレイ出力(外部モニター出力)をサポートされていると言われていましたが、実際には機能が有効になっておらず Google Pixel スマートフォンではモニター等への外部出力を使うことはできませんでした。
過去の Pixel スマートフォンでもハードウェア的にはディスプレイ出力が可能なようですが、これも機能は完全に無効になっています。唯一、今回のアップデートで Pixel 8 シリーズだけがその枷が外れました。
ただし、現時点ではディスプレイを外部モニターにミラーリングする機能が有効になっただけで、Samsung DeX のような高機能なものではなく最小限の機能だけのようです。
Android Authority によれば、Pixel 8 と Pixel 8 Pro は Android 14 QPR3 Beta 2 で特に操作する必要なく外部モニター出力をサポートしていることを確認し、USB-C 経由でモニター等に接続すると、「外部ディスプレイにミラーリング」するかどうかのポップアップが表示されるようになります。出力されると、Pixel の画面がディスプレイの中央に表示され、周囲は壁紙が拡大されて表示されます。
まだ Samsung DeX のような機能を使えるわけではありませんが、Android 14 QPR3 Beta 2 で正式に外部ディスプレイ出力をサポートしたことで、Android の「デスクトップモード」も含めて今後が期待できそうです。とは言え、外部出力サポートが Android 14 QPR3 でリリースされるかは不明です。