Google は Pixel のバッテリー情報を意図的に削除したことを認める。本来は Pixel 8a 以降で利用可能な機能

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

2024年3月の Pixel スマートフォン向け Android 14 QPR2 のアップデート以降、設定ページから「バッテリー情報」のページが削除されていることを伝えていますが、Google はこの設定を意図的に削除したことを認め、本来は表示される予定ではなかったことを明らかにしています。

さらに、Android の新しいバッテリー情報のページは Pixel 8a および将来の Pixel スマートフォンでのみ表示される予定であったことを Google は明らかにしました。

これにより、今回のアップデートで急に消えた理由が「もともと意図して表示したものではなかった」ということがわかり、さらに今後の Pixel デバイスで表示されることも確認できました。

なぜこの機能が表示されてしまったのかは不明ですが、表示される情報も正確ではないことが多々あったので、今後改善する必要などもあったと予想されます。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次