最近、Google ウォレットへのアップデートがいくつかありますが、新しいアップデートによってユーザーが航空券や映画のチケットを購入して Gmail で確認メールを受信すると、Gmail から Google ウォレットに自動的に表示されるようになったことがわかりました。
この機能は以前の Google Pay に搭載されていましたが、現在の Google ウォレットでは、チケットを購入したあとに手動で[Google ウォレットに追加]したり、航空券などの場合は QR やバーコードを読み込む必要があります。
これがアップデートによって、Gmail に届いた確認メールから自動的に Google ウォレットに保存されるようになるため、飛行機や映画をよく利用するユーザーにとっては便利な機能となります。
ただし、Google によれば「現時点では一部の世界的映画チェーンや航空会社でのみ提供されている」としており、まだ利用できる状況は限られているようです。一方、他のブランドにもすぐに拡大する予定であることも伝えています。
また、Google ウォレットにアプリ内でパスやチケットを手動でアーカイブできる機能も追加されています。これはスマートフォンと Wear OS スマートウォッチから操作でき、アーカイブされたパスは期限切れパスと同じセクションに表示されます。
Source リリースノート