パスワード管理アプリの 1Password が昨年から予告していた「パスキー」のサポートを、Android デバイスで利用可能になったことを発表しました。1Password は昨年、ブラウザの拡張機能を利用してパスキーのサポートを展開しています。
今回のリリースにより、Android 14 以降を実行するすべての Android デバイスでパスキーをサポートし、1Password を使って他のアプリへのログイン時にパスキーを処理できるようになります。利用するためには Android に 1Password アプリをインストールする必要があります。
Android ではすでに Google パスワードマネージャーはパスキーをサポートしていますが、1Password は様々なプラットフォームだけでなく、Chrome、Firefox、Edge、Brave、Safari などの主要のWebブラウザもサポートしている点がメリットです。
パスキーは従来のパスワードに代わるより安全で便利な機能で、例えば指紋センサや顔認証などの生体認証とスマートフォンを組み合わせることでパスワードを必要とせずにログインができます。セキュアで便利なわけですが、まだ多くの分野では導入が遅れているのが現状です。
Source 1Password