Google フォトに「アクティビティに基づくカスタマイズ設定」が追加

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Google フォトに「アクティビティに基づくカスタマイズ設定」が追加

ここ最近、Google フォトにいくつかの新機能が導入されていますが、新しくアクティビティベースによるカスタマイズ設定が追加されたことが報告されました。

アクティビティに基づくカスタマイズ設定を使用すると、Google フォトでどのような操作をしているかに応じて、より好みに合う思い出が表示されるようになります。これには思い出のパーソナライズ性を高めるために、どのような種類の思い出が閲覧もしくはスキップされているかといった情報が利用されるとしています。

この機能はデフォルトで有効になっていますが、Google フォトの[設定]から[アクティビティに基づくカスタマイズ]の項目から有効・無効を切り替えることができます。モバイルアプリでは[フォトの設定] > [プライバシー] > [Google フォトのアクティビティデータ]から変更できます。

設定を変更したからといって、既存の写真や動画に影響は出ることはなく、思い出やクリエイティブなどの既存の機能も引き続き使用可能です。

ただし、現時点ではこの機能は展開中となっており、すべてのアカウントに表示されているわけではありません。実際に私の Google フォトでもいくつかのアカウントで確認しましたが設定はありませんでした。

Source Google フォトヘルプ

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次