Android の Gemini アプリが Google カレンダーの予定を表示したり、音声コマンドから新しい予定を作成できるようになりました。ただし、現時点では米国の一部のユーザーでのみサポートが展開されている段階です。
これにより Gemini アプリでも以前の Google アシスタントと同じように音声またはテキスト入力によりカレンダーを表示して今後の予定を表示したり、新しい予定を作成できるようになりました。実際には Gemini からアシスタントが呼び出されてカレンダーの内容を表示しているようですが、ちゃんと動作していることが報告されています。
この機能は最初から使えるようにして欲しいものでしたが、先週から Google Todo リストを利用したリマインダーを設定できるようになるなど Google も少しずつ改善を進めているようです。Google は Google アシスタントから Gemini に置き換える際に、できることとできないことを明らかにしており、一部の機能は早急に修正を予定していることを伝えていました。
あとは未対応の主な機能は音楽の再生あたりでしょうか。私も時々スマートフォンから音声操作することがあるので、これは早めに対応して欲しいものです。
ちなみに Gemini によるタスクの作成は日本語でも利用できるようになっていますが、挙動がおかしいのでまだ完全に使えるわけではなさそうです。カレンダーも近いうちに日本語に対応すると思いますが、ちゃんと動くかはわかりません。