Android の Gboard アプリに「テキストをスキャン」する OCR ツールが追加

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Android 向けの Gboard アプリにあるツールバーに、光学式文字認識(OCR) ツールを利用できる「テキストをスキャン」する機能が追加されました。

このツールは Gboard のツールグリッドに「Scan Text」として表示されており、ツールバーに配置すればOCRツールに素早くアクセスできるようになります。この機能が有効になれば、ツールの最初の起動時に Gboard にカメラ使用を許可すると、画面の半分以上を占めるカメラのビューファインダーが表示され、ボタンをタップして「スキャンしたいテキスト」を撮影してテキストを挿入できるようになります。

Gboard で撮影した画像にあるテキストはハイライトされ、テキストをタップしてドラッグすることで選択範囲を調整、ボタンをタップして挿入することができます。また、テキストを挿入したあともツールは開いたままになるので、左上の矢印をタップすると連続して違うテキストを撮影することができ、Google レンズよりも手間が少しすくなくなります。

閉じるボタンを押すと通常のキーボード表示に戻ります。OCRの精度は Google レンズとほぼ変わらないようなので、とりあえずテキストだけを抜き出して貼り付けたい場合には便利な機能となります。

私も実際に試してみましたが、残念ながら現時点では日本語のキーボード(Qwerty、12キーとも)では表示されず、英語キーボードでのみ機能するようです。撮影した写真も日本語は認識せず数字など別の記号のように処理されていました(テキストとしては認識される)。

まだベータ版なので詳細はわかりませんが、もしかしたらリリースされたばかりのタイミングでは英語など特定の言語のみがサポートされる可能性があります。その場合はアップデートを待つしかありません。

この機能は昨年11月に初めて発見されていて、現在は最新の Gboard ベータ版(v13.9)で展開されていますが、まだ広くは利用可能になっていません。

via 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次