Google Keep の「ロック画面からメモにアクセスする機能」が近日中に提供予定になる

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は Android 14 の新機能として「メモを取る」デフォルトアプリを割り当てる機能の開発に取り組んでいますが、Google Keep の最近の変更によって「ロック画面からメモにアクセスする機能」が近日中に提供予定との表記に変わっていることが報告されました。

昨年から Google Keep が Android でシステムデフォルトのメモアプリとしてサポートされるよう取り組まれており、ロック画面からメモへアクセスする機能や強化されたスタイラスペンのサポートなどが追加される予定ですが、現時点ではまだ利用することができません。

9to5Google によれば、Google Keep のバージョン 5.23 で発見されたときにはまだ開発中であることが記載されていたものが、5.24では「Coming soon」と書かれているとしています。なお、5.23の時点でこれを開発者オプションを使用して強制的に機能を有効にすることにより、Google Keep をデフォルトのメモアプリに設定することや、ロック画面にショートカットを設定できるようになっています。

いつ「Coming soon」に変更されたかはわからないとしていますが、少なくともこの記載は Google Keep v5.24.042.07.90 で公開されているようです。正式なリリースのタイミングも不明ですが、ロック画面からのアクセスは Keep ユーザーにとって便利な機能の1つなので早めの展開に期待したいですね。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次