Google は Android タブレット上で動作する Google ドライブ、スプレッドシート、スライド アプリに新しい書式設定サイドバーを追加したことを発表しました。
新しいサイドバーは Google Material Design3 ガイドラインを満たすことに加え、書式設定オプションに移動するために必要なタップ数を減らし、テキスト、表、画像などをより簡単に配置できるようになります。
書式設定のメニューは上部のバーに表示されていますが、サイドバーで展開すると上側は非表示になり、サイドバー側だけで操作することができるようになります。
この機能は現在、即時リリースドメインに展開されており、計画的リリースドメインへの展開は2024年3月6日に予定されています。すべての Google Workspace ユーザーと Google Workspace Individual ユーザー、個人の Google アカウントを持つユーザーが利用可能です。
また、Google はスライドの背景画像を簡単に置き換えられるように、スライドの境界線にドロップしようとするとスライド内への画像配置ではなく背景画像として設定できるようになることも発表しました。
こちらも即時リリースドメインにはすでに展開中で、計画的リリースドメインでは2024年2月26日に展開が予定されています。これもすべての Google Workspace ユーザーと Google Workspace Individual ユーザー、個人の Google アカウントを持つユーザーが利用可能です。