Google が2021年に Pixel Fold とは別の折りたたみ式スマートフォンを開発していると噂になり、そのときに「Jumbojack」というコードネームで開発に取り組まれていることが報告されていました。すでにテストされていることなども伝えられていましたが、「Jumbojack」はプロトタイプであり実際の製品とは異なる可能性も示されていました。
今回、この折りたたみ式スマートフォンのプロトタイプ「Jumbojack」がオンラインで販売されていたことが Mishaal Rahman 氏によって報告され、デバイスのビルドには「pixel_jambojack」のコードネームが表示されていることが確認できます。これが絶対本物と言えるわけではありませんが、わざわざ偽造する必要もないので本物である可能性は高いと思われます。
数年経っての発見は、このプロトタイプのハードウェアは独自設計されたものではなく、Samsung Galaxy Z Fold 2 をベースにして OS が Google のピュアな Android 12L のテストバージョンで動作しているという点です。また、ハードウェアもわずかに違いがあるようで、実際の Galaxy Z Fold 2 に比べてベゼルがやや太めになっていたり、角が丸くなっているようです。
いずれにしてもすでに役目を終えたプロトタイプですので、これ以上のことはわかりません。なお、プロトタイプが公開されること自体はこれが最初ではなく、これまでにもいくつかのデバイスがちらほら登場しています。
今回 Google (Pixel) Jumbojack と呼ばれていたデバイスが、まさか Samsung のデバイスをベースにしていたことは意外でした。
via 9to5Google