Google は昨年 Web 上の Google チャットにもスマートチップを導入しており、メッセージ内で設定やファイルに直接アクセスできるようになりましたが、今回のアップデートでスペースを検索して挿入する機能を追加したことを発表しました。
この機能はチャットでメッセージを作成するとき「 @ 」を入力すると、表示されるスマートチップのリストの中にスペースのリストも表示されるようになりました。スペース名を入力して検索することができ、選択することでスペースへのリンクまたはスペース内のメッセージへのリンクを直接貼り付けることができるようになります。
現時点では Web 上の Google チャットからのみ挿入できるようになっており、モバイルアプリでは検索&挿入はできませんが、挿入されたリンクをタップすることはできます。なお、挿入されたリンクの先のスペースにアクセスするためにはそのスペースのメンバーである必要があります。
このアップデートは即時リリースドメインで2024年2月9日から最大15日かけて段階的にロールアウトされ、計画的リリースドメインは2024年2月26日から最大15日かけて段階的に展開される予定です。
すべての Google Workspace ユーザー、Google Workspace Individual ユーザー、個人の Google アカウントを持つユーザーが利用できます。
Source Google