Google が Windows の「ニアバイシェア」も「クイック共有」にアップデート

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は Android 上の「ニアバイシェア」を「クイック共有」へと置き換えはじめましたが、さらに Windows の「ニアバイシェア」も「クイック共有」へと更新したことが報告されています。

この変更では名称変更とアイコンの変更が行われ、アプリを開くと「ニアバイシェアがクイック共有になった」ことを伝えるバナーが表示されます。ただし、受信したファイルをダウンロードするフォルダ名はそのままとなっているようで、こちらは手動で変更することができます。

なお、「クイック共有」はバージョン1.0.1444.0で有効になっていますが、ダウンロードページの情報はまだ更新されておらず、アプリに対しては名称とアイコン以外の変更はないようです。

これは Samsung 独自アプリの「クイック共有」と Google の Windows 向け「ニアバイシェア」の仕様が若干異なることによるもので、両者の Windows における統合は2024年第3四半期まで行わないと発表されたことに影響しているようです。

なお、筆者も Windows デバイスで試してみたところ、新しくインストールしたときに要求されるログイン画面では「Quick Share」と表記されて新しいアイコンに切り替わっていましたが、インストール後のアイコンや設定では「Nearby Share ( Google のニアバイシェア)」表記のままとなっていました。

via 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次