Google Pixel Fold 2 は Tensor G4 と 16GBRAM を搭載する可能性があります

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は折りたたみ式スマートフォン Pixel Fold の後継機種に取り組んでいると噂されていますが、今年発売される Pixel 8a や Pixel 9 および Pixel 9 Pro とは違って情報がほとんど出てきていません。しかし、新たな報告によると Pixel Fold 2 には予想されていた Tensor G3 チップセットを採用せず次の世代にスキップしたことや現行モデルよりも多くのRAMが搭載される可能性があるとしています。

この情報は Android Authority が情報筋からの話として明らかにしたもので、Google は過去数ヶ月間すでに社内で Pixel Fold 2 をテストしていることを伝えたとしています。

また、これまでの開発に関する噂では Pixel Fold 2 には「zuma」と呼ばれる Google Tensor G3 チップセットが搭載されると言われていましたが、最新のプロトタイプでは「zumapro」と呼ばれる Tensor G4 に移行しているようです。

開発中に変更されたことで、Google は Pixel Fold 2 を Tensor G3 ではなく Tensor G4 を搭載してリリースする可能性があることを示していますが、確定ではありません。ただ、過去にも Pixel Tablet が同じように、開発の初期段階では第1世代 Tensor を搭載していたものが最終製品では Tensor G2 になってリリースされています。

また、タブレットの開発コードネームも「tangor」から「tangorpro」に変更された経緯もあります。そのため、今回の Pixel Fold 2 (コードネームは comet )に関しても同様のケースである可能性があります。

さらに今回の情報によれば、Pixel Fold 2 には新しい Tensor G4 を搭載するだけでなく、16 GB の LPDDR5 RAM と 256 GB の UFS 4.0 ストレージを搭載したプロトタイプでテストされていることを伝えています。現行 Pixel Fold の 12GB LPDDR5 RAM と 256GB UFS 3.1 ストレージを搭載していました。なお、Google が12GBを超えたRAMを搭載するスマートフォンはこれが初となります。

RAMに関してはデバイス上で動作する AI 機能の導入を計画していると言われるため、増加させることは不思議ではありません。またストレージは UFS 4.0 へ移行することで読み込み速度が上がり、様々なアプリで待ち時間が少なくスムーズに動作するようになることが期待できます。

いずれにしても現時点ではプロトタイプで検証されている段階なので、最終的にどのようなスペックでリリースされるかは確定ではありません。とは言え、Google は Tensor G4 と 16GBRAM でテストしていることから、少なくとも昨年のように5月に発表される可能性は低く、Pixel 9 および Pixel 9 Pro が発表されると思われる今年の秋以降になると予想されます。

Source Android Authority

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次