Android の Google Chrome でサイトの通知解除を簡単にする方法を開発中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

更新通知などを受け取るためのプッシュ通知を導入している Web サイトが増えていますが、中にはユーザーを騙すようにして通知を有効にさせるサイトも存在しています。Google はこのような気づかないうちに通知が有効になっている場合や不要になった場合に、Web サイトからの通知を簡単に解除できる機能を Android 版 Google Chrome で取り組んでいることが報告されました。

現在、Android の Chrome で通知を解除するためには Chrome の設定からサイトの設定を開き、通知を選んで対象のサイトの通知設定をオフにすると非常に手間のかかる作業です。新しい機能では、これがワンタップで解除できるようになることを Windows Report が報告しました。

この機能が有効になると、間違って通知を受け取る設定をタップしてしまった場合でも、確認画面が表示されて間違った場合に「元に戻す」ボタンが表示されるようになります。これをタップすることで簡単に通知を解除できるようになるとしています。

ただし、現時点では Android の Chrome Canary を実行しているユーザーの約半数に対して有効になっており、2月に Chrome 122 Stable ユーザーの1%を対象として、テストを行っている段階となります。

Android の Google Canary でフラグ有効にするためには、chrome://flags/notification-one-tap-unsubscribe を Enabled にすれば、対象ユーザーになっていれば新しい機能を使うことができます。残念ながら筆者は試すことができませんでした。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次