Google は昨年12月、Google メッセージユーザーは好みに応じて RCS チャットの背景色を変更できるカスタムバブル機能を発表しており、この機能がベータ版の Google メッセージで利用できるようになっていることが報告されました。
ただし、現時点では広く展開されているわけではなく、いくつかのフラグを有効にする必要があるため実験的に追加されたものと思われます。
この報告は TheSpAndroid によるもので、最新の Google メッセージ ベータ版 20240125_01_RCOO で機能が追加されており、いくつかのフラグを有効にすることでようやく利用可能になるとしています。そのため、ほとんどのユーザーはまだ使うことができませんが、機能が登場していることから今後展開が期待できます。
機能としては Google が以前発表しているように、Google メッセージで RCS チャットを使っているときに画面の背景やバブルの色を9つのパターンから変更できるというものです。これは1対1だけでなくグループの RCS チャットでも適用でき、送信側・受信側が設定できます。
このカスタムバブルの具体的なリリースはまだわかりませんが、そう遠くないうちに使えるようになると思います。