昨年12月に Pixel ランチャーの検索結果にクイック設定タイルが一部のユーザーに表示されていることが報告されていましたが、現在これが広く展開されているようです。
Pixel ランチャーからシステムの設定内容を検索すると、対応しているクイック設定タイルも検索結果に表示されるようになりました、これらクイック設定タイルはページを移動することなくオンオフを切り替えたり、対応するパネルの設定を開くことができます。
なお、ランチャーからの検索を利用するとクイック設定に配置していないタイルも表示されるため、あまり使う機会のないタイルを呼び出すときには特に便利です。表示されるタイルはインターネットやスクリーンレコード、画面のキャスト、Home、Wi-Fi、ホットスポット、Bluetooth、機内モード、カメラ&マイクアクセス、ウォレット、ライト、おやすみモードなどを検索できます。
一方、Digital WellbeingやGoogleレコーダー、電卓といったシステム外の設定やサードパーティのアプリの設定タイルは表示されません。
この機能は最近サーバー側のアップデートによって展開されたようで、Android QPR1 と QPR2 Beta の Pixel スマートフォン、Pixel Fold、Pixel Tablet で利用できるようになっています。実際に筆者の Pixel Fold でも確認できました(上の画像)。
ただし、現在利用できる機能では検索結果画面の上部にクイック設定タイルが表示されず、アプリのセクションの一部として結果の下部に表示されています。そのため下にスクロールするかキーボードを閉じるまで気づかない可能性があります(実際に気づかなかった)。
この機能がテストされていたときにはクイック設定タイルが一番上に表示されるようになっていたため、将来的には下ではなく上に表示されるようになるかもしれません。
via 9to5Google