Fitbit アプリが Pixel 8 Pro の温度計を使った体温測定をサポートする可能性があります

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は Pixel 8 Pro の新機能として温度測定を可能にする温度計を搭載しました。発表前のリークでは、この温度計が体温の測定に使用できることを示していましたが、発表後は物の表面温度を測定することのみができる機能として提供されており、体温測定に関しては米国FDAに申請を提出している段階となっています。

この申請がいつ承認されるか、また米国以外でいつ利用可能になるかは不明ですが、Google は Pixel 8 Pro の温度計機能で体温を測定した際に Fitbit アプリにデータを共有する機能を準備しているようです。

この報告は9to5Googleが発見したもので、将来の Fitbit アプリ バージョン4.06.7にはPixel 8 Pro の温度計に関するコードが含まれており、スマートフォンの温度計がFitbitアプリと体温のデータを共有することが記載されているとしています。

これにより Pixel 8 Pro で測定した体温がFitbitアプリに同期され、アプリ内で体温データを表示できるようになります。また、継続的な体温を追跡できるグラフを表示するようになるとしています。なお、この機能を使うためには Google アカウントでログインしている必要がある事も付け加えています。

いつ実装されるかはわかりませんが、体温測定ができるようになれば Pixel 8 Pro の温度計もようやく使いどころが出てきそうです。しかし米国以外ではさらに遅れる可能性があるので、日本ではどうなるのか今後に期待です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次