数日前からChromeOS 119へのアップデートが一時停止されており、最新のChromeOS バージョンが118に戻されていましたが、本日から再びChromeOS 119へのアップデートが再開されたことが報告されました。
この数日の間にChromeOS 119のデバイスをPowerwashしたり、それ以前のOSで動作するデバイスを入手した場合はOSのアップデートをしてもChromeOS 118で止まっていたと思いますが、現在更新することで119の最新版を利用することができます。
今回、なぜ118に戻されたのかというはっきりとした理由はわからず、発生していた問題に関する具体的な情報もありません。ただ、Reddit などでは119のアップデートでクラッシュするという報告が多数あることや、以前の記事で伝えたようにChromebook Plus 向けの一部機能がうまく動作しないことなど、ChromeOS 119へのアップデートで何かしらの問題が発生していた可能性が高いと思われます。
ChromeOS Updates (cros.tech) を確認したところ、数日前に一時的に118に戻されていたデバイスすべてが119に変わっているため、問題は解消したとみて良さそうです。
年内にChromeOSのメジャーアップデートはなく、次のChromeOS 120のリリースは2024年1月4日を予定されていますが、今度こそ問題なくアップデートが行われることを期待しています。