Google が Android 14 へのアップデートによって Pixel スマートフォンにおけるシステムアップデートのインストールを大幅に高速化していることが報告されました。
これまでも Pixel スマートフォンは電源が入っているときにアップデートをインストールすることができ、アップデート中のダウンタイムを減らす工夫がされていたものの、バッググラウンドで動作するためインストールに時間がかかることがネックでした。しかし、Google はこの問題を Android 14 QPR2 Betaで解消した可能性があるようです。
Reddit (Android Police 経由) で Android 14 QPR2 Beta をインストールした Pixel ユーザーからいくつかの報告があり、Pixel スマートフォンへのアップデートのインストールが大幅に早くなったことが伝えられています。また、Pixel 6 や Pixel 7、Pixel Fold、Pixel 8 Pro などでインストールが高速化されたと報告があるため、特定の Pixel スマートフォンに限定されていないことを示しています。
これまでアップデートで20〜30分かかっていたところが、インストールしたあとに待ち時間の長い最適化も含め20分かからずに終わったなどの報告もあります。少なくとも10分はアップデートとインストールにかかる時間が減少している可能性があります。
Google がアップデートのインストールを高速化する取り組みは昨年にも報告されていたため、それが Android 14 でようやく叶ったようです。