Google チャットの新しいロゴ自体は今年5月に発見されましたが、その後の大型アップデートのアナウンスではロゴの変更については紹介されませんでした。今回、Googleが米国の特許商標庁に新しいアイコンが申請したことが確認されており、申請したアイコンが最終バージョンであるとともに近々公開される可能性が高まったことが報告されています。
現在の Google チャットのロゴは、2020年にGoogle Workspace の新しいデザインとともにリリースされ、GmailやDrive、Meetは4色を使ったデザインでしたが、チャットのみ緑単色のバブルが重なったデザインとなっています。
5月に発見されたアイコンは、他の Google Workspace アプリアイコンと同じように5色を使ったデザインでしたが、今回発見された特許商標庁の新しいアイコンは6色のデザインで、吹き出しの飛び出した部分が左向きになっています。
アイコンの説明では、ダウンロード可能なインスタントメッセージングソフトウェアのために使用されることなどが記載されており、Google チャットを示していると思われます。
者としては5月に公開されている画像かいまのままでもスッキリしてて良いのですが、これは好みの問題でしょう。
新しいアイコンがいつリリースされるかはまだわかりませんが、Google チャットも今後数ヶ月にわたってアップデートされていく予定のため、近いうちに公開される可能性があります。
Source USPTO via 9to5Google