Android の Google ドライブが PDF の2ページ表示に対応

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は Android の折りたたみ式スマホやタブレットなど大画面デバイスの最適化の一環として、Android 版 Google ドライブ における PDF の2ページ表示に対応したことを発表しました。

これまで PDF を開くと単一のページレイアウトのみで表示されていましたが、新たに2ページ幅で表示するためのアイコンが追加されており、これを有効にすることで2ページ表示でスクロールすることができるようになります。横向きでPDFを見たいときに、本のように見開きで見ることができるため便利な機能です。

この機能はAndroid タブレットと折りたたみ式スマートフォンで利用することができ、すべての Google Workspace ユーザーと個人の Google アカウントユーザーにすでに展開されています。

Google は これまでにもドライブ上から PDF に書き込みができる機能などを追加しており、タブレット等を利用したときの利便性の改善を進めています。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次