Google フォト、一緒に撮影した似たような写真を自動的にまとめる機能が開発中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-photos-icon

Google は Google フォト上に保存されている写真のなかで、一緒に撮影された似たような写真を自動的にグループ化し、まとめておける「Photo Stack」という機能の開発に取り組んでいることが報告されました。今回も AssembleDebug が共有したもので、Google フォト アプリのバージョン 6.59で、この機能の情報を発見し、機能に関する説明を伝えています。

新しい Photo Stack と呼ばれる機能は、一緒に撮影された(同じようなタイミングで連続して撮影された)似たような画像をひとまとめにし、1枚1枚を個別に表示するのではなくグループとして表示させる機能のようです。この機能を有効にするオプションも用意されており、必要なければ Photo Stack はオフにできます。

現在はまだユーザー側で試すことはできないようで、いつ公開されるかはわかりません。

いずれ出てくる新機能となりますが、僅かな時間のなかで連続して撮影した写真がまとまるとすれば、重複している写真を探して削除することも簡単になり、ストレージ容量の無駄を減らすことにも繋がるため地味に便利な機能です。

最近では Google フォトに微調整や地味な新機能が多数追加、開発されていることが報告されています。とくに新しいものでは生成AIを活用して ハイライトビデオ(スライドショーのような短い動画)を作成できる機能などに取り組まれています。また、RAW画像バックアップなどにも対応しはじめています。

Source X

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次