Chromebook でフェイストラッキング機能がテスト中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は ChromeOS におけるアクセシビリティの改善とAI機能の改良の一環として、「フェイストラッキング (Face tracking)」と呼ばれるアクセシビリティ機能を Chromebook に追加する予定であることが報告されました。

この報告はC2 Productionによるもので、ChromeOS Canary 120 最新版の [カーソルとタッチパッド]の項目に「Face tracking」の項目が表示されるようになったことを伝えていますが、現時点ではまだ機能していないようです。そのため具体的な挙動についてはわからないものの、説明を見た限りでは顔の動きによってカーソルとキーボードを操作することができるようになる機能となっています。

カーソルの操作は一般的な機能だと思いますが、キーボードの操作がどのようなもになるのかはわかりません。目や口で文字入力ができるということであればかなり優れた機能になると思います。

また、設定ページも用意されているようなので、動作もカスタマイズできるようになる可能性があります。まだ開発中の機能とは言え、これがどう機能するかが楽しみですね。

Source X

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次