先日から Google は Chromebook などほとんどの ChromeOS デバイスに最新のOSバージョン 118.0.5993.86 を展開したことを発表しました。
このアップデートには多数のバグ修正とセキュリティの更新が含まれており、今後数日以内に展開される予定となっています。公式の投稿では修正された主なバグは6件、セキュリティ修正が12件となっています。
また、今回のアップデートにより新しいハードウェア要件「Chromebook Plus」の基準を満たしているデバイスが Chromebook ではなく Chromebook Plus へとアップグレードされます。
- 「Chromebook Plus」のアップデートを受け取る現行機種とその時期について
Chromebook Plus の対象機種は、それ以外の通常のChromebookでは利用できない様々なソフトウェア特典を追加で受けることができ、例えば今後追加される生成AIによる新機能や一部の新しいインターフェースなどを利用することができるようになります。
ただ、アップデートの展開状況を確認したところ、記事執筆時点では筆者の愛用デバイス「HP Elite Dragonfly Chromebook」を含めASUSとAcerの一部対象機種には118のアップデートがまだ展開されていないようです。
Source Google