Samsungが日本国内でもスマートタグ(紛失防止 / 忘れ物防止 タグ)の最新モデル「Galaxy SmartTag2」を発売します。本日から予約受付を開始、販売開始は10月19日からとなります。公式サイトにおける販売価格は3,979円で、Amazonや家電量販店等でも取り扱いがあります。
「Galaxy SmartTag2」は、Galaxy スマートフォンやタブレットと接続して、様々なものに取り付けておくことでSmartTag本体またはGalaxyデバイスから音を鳴らして探すことができるデバイスです。前世代よりも進化して、コンパクトなデザインにIP67防水・防塵やNFCをサポートしています。
さらに追跡機能の強化とバッテリー駆動時間の延長により、新たに追加された省電力モードを利用すると最長1年11ヶ月(700日)使用することができます。通常使用でも最長500日と1年以上使うことができるため、通常と省電力を使いわけることで、より長く使うことができます。
この他にも前世代で好評だったAR捜索(Galaxyスマートフォンのカメラを使ってアイテムを視覚的に探して誘導する)やSmartThingアプリを使ってスマート家電の操作などもできます。
プライバシー保護については、「Galaxy SmartTag2」はSamsung Knoxにより保護され、デバイスのいち情報は許可を得た場合のみに公開され、ユーザーの同意なく位置情報を確認することはできません。データはすべて暗号化されています。紛失モードを無効にすることで所有者の連絡先情報が非表示にしたり、Galaxyユーザーの場合は不正なトラッキングを警告するための不明なタグ通知/警告を受けることもできます。