Android は「デバイス グループ」を利用してデバイス間でビデオ通話などを転送できるようになる可能性があります

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google はここ数年、Androidデバイスとアクセサリの連携を改善することに取り組んでおり、近いうちにAndroidデバイスが他のデバイスとの間でビデオ通話などを転送できるようになる「デバイス グループ」が導入される可能性があります。

現在開発に取り組まれている機能として、例えばデバイス間で音声通話を転送できる機能や、別のデバイスからインターネットのホットスポットを開始できる機能などが挙げられます。

今回、@AssembleDebug によれば、Google はこれまでの「デバイスをリンクする」という表現をやめて「デバイス グループ」と呼ぶことに置き換えているとしており、その上でいくつかの機能の開発に取り組んでいることを明らかにしました。

発見された取り組みは、ユーザーがデバイスグループを使用してアクティブなビデオ通話をデバイス間で転送する機能があります。実際にどのように動作するかはわかりませんが、cross-device SDK を利用してアプリごとに転送できるようになる可能性があります。例えばChromebookからスマートフォンのAndroidアプリをストリーミングする感覚に近いかもしれません。

もう一つは、「他のデバイスがオフラインのときにインターネットアクセスを共有する」機能です。これは以前の発見された機能と同じ内容で、言い回しが変わっただけのようです。

いずれにしても、GoogleはAndroid デバイスの間で「デバイスグループ」を使用してアプリのストリーミングなどができる機能を間もなく導入する可能性があります。

Source THE SP ANDROID

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次