Google は Gmail の「簡易HTML形式で表示」のサポートを2024年1月で廃止

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google は Gmail に搭載されている「簡易 HTML 形式を使用してブラウザの Gmail を表示する機能」を2024年1月で廃止し、以降は自動的に標準 HTML 形式に変更することを明らかにしています。

この情報は広く触れられていませんが、Googleが一部のユーザーに送っているメールのなかで2024年1月初旬から Gmail の簡易HTML形式を終了することを伝えており、現在は公式サポートページにも記載されていることを確認しています。

この機能は、超低速な接続や古いWebブラウザを使用している場合に Gmail を使おうとするときのために用意されているものですが、何年も前から大きな変更はなく、フィルターやAI機能などの機能もありません。

Googleがなぜこのタイミングで廃止することにしてかは不明です。簡易HTML形式は最低限かつ軽量なWebメールを求めているユーザーには一つの選択肢でした(おそらく非常に少ないですが)。とは言え、ほとんどの場合は標準HTML形式を使っていると思いますので、ごく一部のユーザーを除き、大きな影響はないように思います。

via Android Police

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次