かなり前からGoogle Chrome ブラウザのデスクトップ版では、サイトなどに表示される電話番号をスマートフォンに送信して電話をかけられる「Click to Call」という機能をサポートしていましたが、Chrome 116 のアップデートでこの機能が削除されたことが報告されました。
Chrome の Click to Call は、ブラウザ上で表示された電話番号を右クリックして、同じアカウントにリンクされているAndroidスマートフォンに、その番号を送信してスマートフォンから電話をかけられるという機能です。わざわざスマホで入力し直す必要がないため、地味に便利な機能として存在していました。
しかし、Google はいつの間にかフラグで有効にしないとClick to Callを使用できないようにしており、さらにChrome 116になってから、フラグを含めて機能自体を完全に削除したことが報告されています。
ユーザーの反応を見るとそれなりに活用していたユーザーはいるようですが、この変更に気づくユーザーも少なかったことから考えると、使用率が低かったために削除されたと考えられます。
なお、問題を報告しているスレッドでChromiumのチームメンバーが「この機能を引き続きサポートできるかどうか」について今後話し合う予定だと述べており、復活するかどうかは微妙なところですが絶対にしないとは言えないため、今後の進展に期待です。