Google Keep にメモのソート機能のオプションが追加されるかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
一部のユーザーにGoogle Keepの番号付きリストが重複する問題が発生中

現在の Google Keep では、作成したメモは新しい順に自動的に並び替えられますが、将来的に並び順を変更するためのいくつかのオプションが追加される可能性が報告されました。

この情報は @AssembleDebug が共有したもので、Keepの非表示フラグを有効化したことによってソート機能の追加オプションの存在を明らかにしました。このフラグ(45414568)を有効にすることで、カスタム、作成日、変更日の3つ並び替えオプションが表示されるようになります。

具体的な挙動については不明ですが、おそらく作成日に関してはKeepで最初に作成したメモから順に並び、変更日は現在のKeepと同様に並び順になると思われます。一方、カスタムオプションでは、ドラッグアンドドロップを利用して、ユーザーの好みで手動で再配置した並び順が保持されるようになると予想されます。もちろん、ピンで固定したメモはそのまま上部に別セクションに表示されます。

安定版のGoogle Keepにもこれらのオプションがあれば便利だと思いますが、今回の報告はベータ版でrootアクセスも必要なため、ほとんどのユーザーは試すことができない可能性が高いです。

また、この機能が正式に実装されるかもわかりませんが、GoogleがこういったKeepのメモの並び替え方法を模索しているという裏付けになります。Keepでメモを取る機会の多いユーザーには良い機能だと思いますので、オプションが利用できるようになることを期待したいですね。

via Android Police

  • URLをコピーしました!
Masahide Omura
Product Marketing Manager
40台以上の Chromebook を試し、Chromebook と Google Workspace の業務利用だけでなく導入・活用支援も行う。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。
目次