今月のはじめ、Google は Fitbit アプリのデザイン再設計を発表しましたが、新たな報告によるとこのアプリはまだダークモードをサポートしていないとしています。
現在、この新しいFitbitアプリは限定的なベータ版であり、Googleはフィードバックを提供するために一部のFitbitユーザーにアプリを試してもらうよう招待している段階です。すでにいくつかのスクリーンショットが公開されていますが、新しい「コーチ」機能を含め、デザインもMaterial You へと大幅に変更されています。
しかし、現時点ではこれらのテストではダークモード(ダークテーマ)のサポートが無いことが確認されたようです。システムによる自動設定、手動設定であってもダークテーマにはならず、完全に白ではないグレーに見える明るいテーマのままとなるようです。また、下部のバーやボタンなどもダイナミックカラーが反映されるのではなく、デフォルトの明るいターコイズカラーを維持しています。
さらに9to5Googleの報告によれば、そもそもダークモードのサポートに関する進行中の作業がないことを明らかにしており、少なくとも現時点では新しいFitbitアプリはダークモードがサポートされていないとしています。大きな問題ではないかもしれませんが、普段からダークモードに慣れた目には急に明るい画面が辛い。
最終的にはFitbitアプリもダークモードをサポートするとは思いますが、いまのところその気配がないということですので、正式リリースもしくはそれ以降の早めのサポートを期待したいですね。
Source 9to5Google