AndroidタブレットやChromebookなどの大画面向けに Google フォト エディターのアップデートに続き、Web版のGoogleフォトも新しいエディターに更新されました。
アップデートされた後にアクセスすると「新しいエディターを試せます」のようなコメントが表示され、[編集]アイコンをタップすると最初に[候補]のタブが表示され、Google One のサブスクリプションに登録している場合には、ポートレートライトやぼかしなどの機能も表示されます。
次にアスペクト比の選択が大きくアップデートされており、切り抜きツールなる前に複数のパターンから選択できるようになりました。これには、フリー、元のサイズ、16:9、9:16、5:4、4:5、4:3、3:4、3:2、2:3、正方形が用意されています。
3つ目の補正タブもすべての項目でスライダーが表示されるようになっており、より調整しやすくなっています。また、これまで一番最初に表示されていたフィルターが4つ目のタブに移動しています。
このアップデートによって、ようやくモバイルとデスクトップ(Web)でUI/UXが同等になりましたので、操作に困ることや機能の不足に悩まされることはなくなります。
すでに展開されているため、興味のある人はブラウザなどからWeb版Googleフォトにアクセスすれば確認することができますので、試してみてはいかがでしょうか。
via 9to5Google