Google ドキュメント も直接手書きを挿入できるようになるかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-workspace-image

Google ドキュメントにはいくつかの新機能が追加されていますが、ドキュメントに直接手書きで注釈などを挿入できる機能が近々追加される可能性があることが報告されました。

2024/02/26 更新 : Google は MWC 2024 にてこの機能の導入を正式に発表しました。


この機能に関する情報はAssembleDebugが共有したもので、Android の Google ドキュメント アプリでは手書きで署名やハイライトなどを行う機能が追加されることを確認したとしています。実際の画像に見ると、閲覧しているドキュメント上にペンツールが表示され、被せて手書きを挿入できるようになっているようです。

この新機能がどのように動作するかの詳細はありませんが、見た感じではGoogle ドライブからPDFに直接手書きが出来る機能と同じような挙動だと思います。

いままで手書きを挿入するためには、PDFに置き換えてドライブ経由で書くか、他のツールを使うしかありませんでしたが、新機能が追加されればドキュメントだけで完結するようになります。また提案機能やコメントと合わせれば、手書きによる指示や変更内容なども確認しやすくなります。

ただし、現時点ではこの機能に関するリリース日は不明で、いつ利用可能になるかはわかりません。ドキュメントを使いつつ、手書きでイラストや指示を出したいユーザーには便利な機能なので、早めのリリースに期待です。

Source X(Twitter)

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次