Microsoft が Windows 11の隠し機能を有効にする内部ツールの情報を誤って公開

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
windows-11-image

Microsoft は、リリースされていないWindows 11の実験的な機能や隠し機能を有効にするために社内で使われている「StagingTool」と呼ばれるアプリを誤って公開したことが報告されました。

Windows 11における未リリースの機能は、OSの公開ビルドでテストされているものの、すべてのテスターに公開されていないシークレット機能にアクセスするためにはサードパーティーのツールを使う必要があります。

StagingToolもそういった機能にアクセスするために使われるコマンドラインツールで、Microsoftが社内で使っているということが重要です。これは一般向けではなく、Microsoftの開発者やエンジニアが使うためのものになります。

Windows 11の新しい設定機能に関するフィードバック Hubの投稿の中で、新しい機能を有効にする手順を説明している中で「SagingTool」を使って機能を有効にするという方法が明らかにされています。本来、Microsoftの内部テスターを対象としたものでしたが、誤って公開してしまい、後に投稿を削除しています。

ただし、すでにこのツールはコミュニティなどインターネット上で出回ってしまったようです。

via The Verge

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次